駐車場

駐車場の利用時間は?

6:00~24:00です。

駐車場料金の支払いにクレジットカードは使用できますか?

申し訳ありません。現金のみでございます。
なお、本館5階管理会社事務所プリペイドカード10,000円(12,000円相当)を販売しておりますのでよろしければご利用ください。

駐車場の月極契約や平日限定利用などのサービスはありますか?

一部区画に月極契約がございます。詳細は芦屋都市管理株式会社(0797-38-2684)までお問い合わせください。また、駐車場のご利用については「駐車場のご利用について」をご確認ください。

どのような車でも利用できますか?

車高2m以下、車幅2m以内、奥行(長さ)5.6m以内のお車でしたらご利用いただけます。ただし、区画によっては狭い区画もございますのでご了承下さい。

駐車場の料金やサービスはどうなっていますか?

30分毎に250円です。また、ラポルテ内の1店舗で2,000円以上ご利用された場合、駐車時間の最初の2時間を無料とするサービス券の発行を行っております。但し、サービス券の発行については一部お取扱いのない店舗もございますのでご了承ください。その他の料金、サービス等の詳細は「駐車場のご利用について」をご確認ください。

駐車場に一晩、車を置いたままにしても大丈夫ですか?

はい。終夜ご利用サービスというのがございます。夜7時以降に入庫し、朝9時までに出庫された場合1,500円となります。その前後の駐車分は30分250円で加算されます。料金、サービスの詳細は「駐車場のご利用について」をご確認ください。

駐車場に2日間、車を置いたままにしても大丈夫ですか?

はい。終夜ご利用サービスというのがございます。夜7時以降に入庫し、朝9時までに出庫された場合1,500円となります。その前後の駐車分は30分250円で加算されます。料金、サービスの詳細は「駐車場のご利用について」をご確認ください。

サービス券を2枚使用したら、4時間無料になるのですか?

いいえ。駐車時間の最初の2時間をサービスするシステムですので、1枚しかご利用いただけません。(駐車券裏面、入口発券機上のご利用案内パネル、駐車場内EV付近、パーキングガイド、フロアガイドでもご案内させて頂いております)

サービス券はすべての店舗で発行してもらえるのですか?

申し訳ございません。原則、1店舗で2,000円以上ご利用いただいた場合の発行となっておりますが、一部お取扱いのない店舗もございますので店舗従業員にご確認下さい。(駐車券裏面、入口発券機上のご利用案内パネル、駐車場内EV付近パネル、パーキングガイド、フロアガイドでもご案内させて頂いております)

サービス券を利用した場合、駐車料金の合計から2時間分の1,000円が差し引かれるのですか?

いいえ。駐車時間の最初の2時間をサービスするシステムですので、時間の計算を行ってから料金を算出するシステムとなっております。「時間別料金表」をご確認ください。

サービス券を入れても戻ってきました。どういうことですか?

サービス券の磁気が壊れている場合と、駐車時間が5時間31分以上の場合2つのケースが考えられます。駐車時間が5時間31分以上ですと、サービス券を使用した場合でも使用しない場合でも料金は2,000円となりますので、サービス券は次回以降ご使用ください。それ以外の場合は係員にお申し出ください。

駐車券を紛失しました。どうしたらよいですか?

出庫時に駐車場出口係員にお申し出ください。なお、駐車券を紛失された場合、違約金が発生いたします。違約金についてはその都度係員よりご説明させていただきますのでご了承ください。(駐車券紛失時の違約金については、駐車券表面、パーキングガイド、駐車場内EV付近のパネルでもご案内させて頂いております)

駐車中に車両に傷がついていました。確認したいのですが、防犯カメラはありますか?

防犯カメラはございますが、映像をご提供することはできません。事故等の場合、警察にお届けください。

前精算した後、少し時間がたってから出庫しようとしたら料金を請求されました。どうしてですか?

事前精算機(東館B2F、本館B1F、北館B2Fに設置)で前精算された場合、15分以内に出庫されませんと、精算時間から30分250円で新たに料金が加算されます。その場合、サービス券も使用できませんので、前精算された場合は必ず15分以内にご出庫ください。(駐車券裏面、前精算機前面でもご案内させて頂いております)

精算機ではどの紙幣、硬貨でも使用できますか?

申し訳ございません。東館B2Fと本館B1Fの事前精算機は1万円札が使用できません。また、北館B2Fの事前精算機は千円以下の金種のみご利用いただけます。出口の精算機はすべての金種がご利用いただけます。

駐車できない場合はどうしたらいいですか?通り過ぎた場所の空いている区画に戻っていいですか?

申し訳ございません。ラポルテ駐車場は入口から出口への一方通行です。通り過ぎた場所に戻ることはできませんので、いったん出庫して頂き、再度入庫して駐車をお願いします。

落とし物・忘れ物

ラポルテで落し物をしたかもしれないのですが、どこに問い合わせればいいですか?

お届けのあった遺失物は管理会社でお預かりしておりますので、管理会社(0797-38-2500)までお問い合わせ下さい。

コインロッカー

ラポルテにコインロッカーはありますか?

東館地下1階にお買い物用のコインロッカーがございます。

コインロッカーの鍵を紛失してしまったのですが、どうしたらいいですか?

9時~20時の間に、管理会社(0797-38-2500)までご連絡ください。

コインロッカーの荷物を引取るのを忘れてしまったのですが、どうしたらいいですか?

9時~20時の間に、管理会社(0797-38-2500)までご連絡ください。

駐輪場

ラポルテに駐輪場はありますか?サービスは何かありますか?

ラポルテ北館にJR芦屋駅北自転車駐車場(0797-31-2988)がございます。ラポルテでお買い物された方に駐輪利用料金(100円)を返金するサービスがございます。サービスはJR芦屋駅北自転車駐車場をご利用いただいた場合のみ適用されます。詳細は「ラポルテの駐輪場のご利用について」をご確認ください。

サービスの適用は、自転車ご利用の方のみとなります(原付は不可)。また、一部お取り扱いしていない店舗がございます。事前に各店へお問い合わせください。

その他

急に車椅子が必要になった場合、借りることはできますか?

本館に1台、東館に2台お貸しできる車椅子をご用意しております。ご利用については管理会社(0797-38-2500)にご連絡ください。

ラポルテで使用できるクレジットカードは決まっていますか?

店舗ごとに異なりますので、お手数ですがご購入の際に店舗従業員にご確認ください。

デッキを使用したいのですが?

申し訳ありません。デッキの使用については芦屋市の許可が必要となります。芦屋市建設部道路課(0797-38-2062)にお問い合わせください。